レンタル申し込み

最短のレンタル開始日はです

FAQ

よくある質問

当店ご利用にあたってのよくある質問をご確認いただけます。

FAQ

よくある質問

レンタルサービスについて

スーツケースをレンタルするメリットはありますか?

  • スーツケースをレンタルすることで、ご自宅のスペースを有効に使え、スーツケースの買い替えやメンテナンスも不要になります。

注文方法、支払方法はどのようなものがありますか?

  • ご予約はホームページからクレジットカード払いでのご注文が可能です。

スーツケースの在庫を確認できますか?

  • ホームページの商品一覧より在庫のご確認をいただけます。

何日前までに申し込みをする必要がありますか?

  • ご注文はレンタル開始日の3日前の17時まで承っております。

商品到着までどのくらい日数が掛かりますか?

  • 17時までのご注文で、最短3日後のご指定が可能です。
    土日祝日もご注文を承っておりますが、サポートデスクは平日9:30~19:00となります。

至急レンタルしたいのですが、明日受け取りは可能ですか? 

  • 誠に申し訳ありませんが、当日や翌日のお届けはいたしかねております。
    17時までのご注文で3日後のご指定が可能です。

短い期間のレンタルをすることが出来ますか?

  • 最短のレンタル期間は3泊4日となります。
    レンタル期間中の延長もホームページより承っております。

レンタル期間の異なる商品を同時に注文できますか?

  • 申し訳ございません、レンタル期間、レンタル開始日、レンタル終了日の異なる商品を同時に注文することはできません。
    期間が異なる商品を注文したい場合はそれぞれ注文手続きを行なってください。

会員登録のメリットはありますか?

  • 会員登録されたお客様には、200ポイントをプレゼントしております。(1ポイント=1円)
    また、レンタル代金の5%をポイントとして付与しております。
    延長のご注文を含め、次回より割引料金でご利用いただけます。

注文確定メールが届きません。

  • ご注文完了時に、自動送信メールをお送りしております。
    迷惑メールフォルダをご確認いただき、そちらにも見つからない場合お問い合わせくださいませ。
    当店からのメール(info@sc.rental-store.jp)を受信できるように設定の上、ご連絡くださいませ。
    メールを再送させていただきます。

領収書は発行できますか?

  • ご注文のフォームで、領収書宛名欄に記載をお願いいたします。商品と同梱してお送りいたします。

スーツケースをレンタルできない地域はありますか?

  • 当店では日本国内へ配送しておりますが、沖縄県へのご配送はいたしかねております。

空港宅配サービスは利用できますか?

  • 空港宅配サービスはご利用いただけません。
    お受け取り後、お客様でご手配をお願いいたします。

送料はいくらですか?

  • スーツケースをご注文いただいた場合、往復送料は無料とさせていただいております。
    旅行グッズのみのレンタルの場合、往復送料1,600円を頂戴いたします。

スーツケースについて

スーツケースや旅行グッズはきれいですか?

  • 全てのレンタル品を検品しております。
    メンテナンスを行い、除菌・消臭を含め、クリーニングの後お送りいたします。
    ※レンタル品ですので、多少の傷・汚れについてはご了承くださいませ。

スーツケースのカギは安全ですか?

  • 当店のスーツケースは、全てダイヤル式ロックですので、鍵の盗難の心配がございません。
    また、TSAロックが標準装備されているため、安心して鍵を掛けて航空会社に預けることが出来ます。
    ※スーツケースのロックは、不用意な開閉を防ぐ目的で設計されています。
    現金や貴重品を保管を目的としたご使用はいただけませんので、ご注意くださいませ。

スーツケースのTSAロックとはなんですか?

  • TSAロックとは、アメリカ運輸保安局 TSA(Transportation Security Administration)に認可されたスーツケースのロックです。
    鍵をかけたまま航空会社に預けることができるため、安心して海外旅行ができます。

    アメリカでは、航空機に搭載される預け入れ手荷物に対し、検査の一環として目視検査をする場合があります。
    TSAロック以外の鍵が掛かっている場合、鍵を壊して検査をされてしまいます。

    TSAロックのスーツケースは、TSAの担当者が特殊な開錠鍵を使って、鍵を開けることができる仕組みになっています。

スーツケースのサイズは確認できますか?

  • ご確認いただけます。
    それぞれの商品ご注文ページに公式の外寸を記載しております。
    外寸はキャスターを含む大きさです。

スーツケースの総外寸は確認できますか?

  • ご確認いただけます。
    それぞれの商品ご注文のページに総外寸を記載しております。

機内持ち込み可能な荷物のサイズはどのくらいですか?

  • 機内に持ち込みができるお荷物のサイズは、ご利用の航空会社によって異なります。
    重量が10kg以下、タテ・ヨコ・高さの3辺の合計が115cmなど制限がありますので、航空会社にご確認をお願いいたします。

空港で預け入れ可能な荷物のサイズはどのくらいですか?

  • 空港カウンターで預け入れができるお荷物のサイズは、ご利用の航空会社によって異なります。
    重量や、タテ・ヨコ・高さの3辺の合計が158cmなど制限がありますので、航空会社にご確認をお願いいたします。

時期によって、売り切れはありますか?

  • 繁忙期は在庫切れの可能性がございます。
    ご注文いただいた商品は、ご指定通り在庫を確保いたします。
    ご予定がお決まりの場合、3ヵ月先までご注文いただけますので、念のため事前のご注文をお勧めしております。

どのサイズのスーツケースを選べばいいですか?

  • 当店では2泊までのご旅行にはSサイズ、3泊~5泊程度はMサイズ、6泊~10泊程度はLサイズをお勧めしております。
    実際のお客様の持ち物の量と比較して、参考にしていただければと思います。
    また機内に持ち込めるお荷物のサイズを、航空会社にご確認くださいませ。

軽いスーツケースのメリットはなんですか?

  • 飛行機に無料で預け入れができる荷物の重量には制限があり、軽いスーツケースをお選びいただくことで、持ち運びできるお荷物が多くなります。
    預け入れの荷物の重量制限については、ご利用の航空会社へご確認くださいませ。

ジッパータイプとフレームタイプのメリットはなんですか?

  • ジッパータイプとフレームタイプの主なメリット、デメリットは以下の通りです。

    【ジッパータイプ】
    ■メリット
    軽い:フレームタイプに比べ部品が少ないので軽量です。
    開けやすい:少しだけ荷物を入れたい時など、少しだけスーツケースを開けることができます。
    ■デメリット
    防水性が低い:開閉部分がジッパーなので、雨の中ずっと外に置いておくと、中の荷物まで染み込む可能性があります。

    【フレームタイプ】
    ■メリット
    頑丈:ジッパータイプに比べ、ケースが頑丈です。
    防水性が高い:フレームで閉じるので、防水性が高いです。
    ■デメリット
    重い:頑丈に作られている分、ジッパータイプの1.5倍~2倍の重さがあります。
    開くのにスペースが必要:観音開きでしか開かないため、スーツケースを開くのにスペースが必要です。

利用期間について

レンタル商品はいつ届きますか?

  • ご注文時に決めていただいた「配送希望日」にお届けいたします。
    配送希望日は、レンタル開始日の前日から選択可能です。
    ※直前のご注文の場合、前日配送が出来ない場合がございます。
    予めご了承くださいませ。

レンタル期間の数え方を教えてください。

  • レンタル開始日は、準備期間を含めたご利用1日目を選択してください。
    配送希望日はレンタル開始日の前日を選択いただけます。
    ※直前のご注文の場合、前日配送が出来ない場合がございます。
    レンタル終了日は、クロネコヤマトにお渡しできる日付を選択してください。
    16時までに集荷依頼をする必要がございます。

商品の配送日は変更できますか?

  • 商品発送前までのご連絡で、ご対応可能です。メールかお電話にてお問い合わせくださいませ。

レンタル期間の変更はできますか?

  • 商品発送前までのご連絡で、ご対応可能です。メールかお電話にてお問い合わせくださいませ。

注文内容の変更はできますか?

  • 商品発送前までのご連絡で、ご対応可能です。メールかお電話にてお問い合わせくださいませ。
    商品の発送後、お届け日の前日までのキャンセル依頼は、キャンセル料としてレンタル料金の30%をいただいております。お届け日の当日のキャンセルの場合、レンタル料金の100%をいただいております。

注文完了後にキャンセルすることは可能ですか?

  • 商品発送前までのご連絡で、ご対応可能です。メールかお電話にてお問い合わせくださいませ。
    商品の発送後、お届け日の前日までのキャンセル依頼は、キャンセル料としてレンタル料金の30%をいただいております。お届け日の当日のキャンセルの場合、レンタル料金の100%をいただいております。

レンタル期間の延長はできますか?

  • ご対応可能です。
    レンタル最終日中までに、ホームページより必要日数分の延長注文をお願いいたします。

配送・返却について

レンタル商品の段ボール(梱包材)は捨ててもいいですか?

  • ご返却の梱包に再利用できますので、破棄せず保管してください。
    万が一、破棄してしまった場合、梱包材のご用意をお願いいたします。

受け取りから返却までの手順を教えてください。

  • ヤマト運輸にて、指定の配送日時にお届けいたします。
    また、レンタル最終日16時までにヤマト運輸に集荷をご依頼ください。

配達業者を指定できますか?

  • ヤマト運輸でのご配送とさせていただいており、配送業者のご指定はお受けいたしかねます。
    恐れ入りますがご了承くださいませ。

返送の期限はいつですか?

  • 配送業者が発送受付をした日付でレンタル期間を確認いたします。
    最終日中の集荷ご依頼でも、16時以降の場合、翌日発送となる場合がございます。
    その場合、延滞金のご請求となってしまいます。
    集荷依頼は必ず、レンタル最終日16時までに集荷依頼をお願いいたします。

ヤマトの配送センターで受け取りは出来ますか?

  • お受け取りいただけます。お送り先住所に、ご希望の配送センターの住所とセンター名をご入力くださいませ。
    受取人様名は、実際にお受け取りされる方のお名前をご記入いただき、当日は本人確認書類をご持参くださいませ。

返却のため集荷依頼をしたけれど、集荷が来ない場合どうすればいいですか?

  • まずは、ヤマト運輸に再度お問い合わせくださいませ。
    遅延の場合、お手数ですが、ご状況を当店までご連絡くださいますようお願いいたします。

受け取りの際に宅配BOXに届けてもらえますか?

  • 宅配ボックスのサイズや、利用状況によってはお届けいたしかねます。
    お受け取りの際は、必ずご在宅をお願いいたします。

スーツケース以外のレンタル品の返却方法を教えてください。

  • 旅行グッズなどのレンタル品は、スーツケースに入れてご返却をお願いいたします。
    旅行グッズのみのレンタルの場合、梱包の上、同梱の着払い伝票でお送りください。

トラブルについて

レンタル商品を受け取った際に、破損や不具合があった場合どうすればいいですか?

  • お受け取りの際に、まずはレンタル品のご確認をお願いいたします。
    破損や不具合がございましたら、恐れ入りますが至急、当店までご連絡くださいませ。
    すぐに代替品をお送りさせていただきます。
    お時間が経ってからのご連絡の場合、返金や交換をいたしかねる場合がございます。
    予めご了承くださいませ。

空港でスーツケースが無くなってしましました。

  • 空港の税関を出る前にご利用の航空会社に連絡の上、紛失証明書をいただいてください。
    紛失証明書をご提出いただければ、弁償金の請求を免除させていただきます。

レンタル品を破損・紛失してしまいました。

  • 通常利用時のスーツケース外面のキズ、汚れなどは問題ございません。
    また、航空会社利用時の破損・紛失についてはご請求は免除となります。
    航空会社発行の破損証明書(ダメージレポート)をその場で取得し、当日中に当店までご連絡くださいませ。
    破損証明書の提出が遅れ、航空会社の保証外となる場合、修理代金が掛かります。

    お客様の過失による故障・破損につきましては、修理代金を請求いたします。
    例)スーツケースの内装にコーヒーをこぼしてしまった。

    旅行グッズのレンタル品に関しては、オプションの「安心補償サービス」をご用意しております。
    ご加入いただくと過失による故障時に、弁償金の請求を免除させていただきます。

    紛失・盗難については、本体代金を請求させていただきます。
    旅行保険にご加入の場合、当店へお支払いいただいた弁償金を、保険会社へご請求くださいませ。

    ご請求いたします弁償金は、レンタル約款下部に記載されております。

空港で預け入れの際に、どのくらい傷がついていたら破損証明書が必要になりますか?

  • 擦り傷など、通常利用の範囲内の傷は問題ありません。
    キャスターが破損しているなど、明らかに機能が損なわれてる場合は、税関を出る前に航空会社から破損証明書をいただいてください。
    お手数ではございますが、その後、当店までご連絡をお願いいたします。

スーツケースを弁償する場合はいくらになりますか?

  • スーツケースと旅行グッズの弁償金はこちらのページでご案内しております。

故障かなと思ったら

スーツケースのカギが閉まらなくなりました。

  • スーツケースを開けてロックが動く場合、荷物が多くしっかりとスーツケースが閉じていない可能性があります。
    一度、荷物を整頓して平らにしていただき、再度お試しくださいませ。

その他

2台レンタルしていますが1台だけ延長したいです。どうすればいいですか?

  • スーツケースには管理番号が記載されています。延長ご注文の際に、スーツケース下部に記載の管理番号をご入力くださいませ。